2009年01月28日

環七でおじいちゃん轢きそうになった

もうホントヤバイから!!

特にここ何年かは気が遠くなる程の距離を運転してきたけど、これは一番ヤバかった。おじいちゃんホントこれ以上ロックにならないで。自分の荷物と命を引き換えにしないで。


っって言っちゃうけど、もし何かあったら勿論運転している自分のせい。


便利なモノを人間は造ります。でもそれに甘えると凶器にもなる。


大好きだった祖母は、何年か前に自宅の前の本当に何でもない田舎の路地で、車に轢かれて亡くなった。それをキッカケにそれまで元気な祖父も体調を凄く悪くして、そのまま元気になれずに亡くなった。


もっともっと凶悪な事故や事件や戦争やテロが毎日の様にあって、その最中に居る人の気持ちは自分には計り知れないけど、想像しただけでもゾっとする。


そう思ったら、自分の音楽で、もっと何か出来るのだろうか。



今日はもうやめよう。

B♭の耳鳴りがずっと止まないからかな。





| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ふかわりょうってあんなキャラだけどやっぱり頭イイと思う。

ファンだからって呼び捨てでスミマセン。


プハぁー! プハぁー!

息継ぎしてます。最近ちょっと気合い入り過ぎちゃってたかなぁ。
今日はまさにその、誘ってもらったライブに参加してきた。

っっとその前に。この音楽バカ(悪い意味で)の自分でももっと出来る事あるよなって始めたこの場所なのに、なかなか更新出来なかったりしても気にしてくれている人が沢山居てくれて。

この場で云うのもあれだけどありがとう
コメントとか、ブッチャケ楽しいです!!


あーテれる。


そしてそしてゲスト参加とはいえ、ライブもした後で事後報告的なのもどうかなって思ったりしたけどやっとゆっくり文字が打てそうなので。


今日のライブに参加出来る事になったのは、もうず〜っと前になるけどサウンドプロデュースで参加してた『TOKYO PINSALOCKS』のベーシスト、ヒサヨからの誘いだった。ちなみに誘ってくれたその本人も参加する事になっていたから、それはとにかくもうやるしか無い。もっと云うなら、やるっきゃない。時が経ってもそんな縁があって、またこうして頼って貰える事はすごく嬉しい事なんです。

そりゃ気合い入り過ぎちゃうよ。



だって、だいたいがバンドやっててプロデューサーなんて突然現れられてもなんかメンドクサイしナニこのオッサンエラそうにみたいな感じじゃない。



ボーカルのNatccuも実はず〜っと前に同じイベントに出てたり、ドラムのケイタくんも凄く前から自分の事気にいってくれてたりして、とても初めて一緒にステージに立ったとは思えないような不思議な一日だった。

今日のメンバーみんな海外でも積極的に活動してて、自分ももっと沢山の可能性を無視しないような活動をと思う。



そしてそしてそして、明日はmyuuRyでスタジオに入る日なんだな。

ありがたいコトに、自分なりにこうして沢山のミュージシャンや音楽と出会って感じて来たモノが、良くも悪くも明日からの自分へのヒントになっている。で、また一緒にやっているメンバーにもヒントを与える事が出来る。

と信じてやっている。


かも。






鴨南蛮食べたい



| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

湿気は嫌い。乾燥肌だけど

携帯の充電器が濡れていてうっかり使ったら見事に壊れました。

電化製品とか楽器に囲まれている上に書類や譜面がゴチャゴチャあって、その中で
コーヒーとか飲んでるというスリリングな毎日です。よくこぼしてます。。。

湿気はもうイヤだー!!


我がブログ初の大技も出たところで、(文字の色とか大きさを変える技)
あるソロボーカリストのライブを急に手伝う事になったのでその曲を聞いてます。誘ってくれたバンドのメンバーとは仕事したこともあるんだけど、一緒にちゃんと演奏するのは始めてだから楽しみだな。

曲を短期間で全部憶えるのは割と大変な作業で、歴史の授業が大の苦手だった自分は先ず曲名と曲がなかなか一致しない。スタジオで○○やろうとか言われても、『どんな曲だっけ?』みたいな。

最近は自分でやってるバンドは勿論だけど、曲作りから一緒に居るセッションが多くてライブだけ手伝うって機会もなかなか無かったから、いきなり曲の全てを体に入れて演奏する余裕を作るのは大変だけど、また新鮮でイイ。
演奏出来る事自体はいつもどんな状況でも楽しいし。

昔生き別れた親が突然現れて、いきなり温泉とか一緒に入っちゃうみたいな感じだな。



大げさ過ぎ。
生き別れた事ないし

urecolle12.jpg
画像は内容と全く関係ありません。
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

去年からの届いたままの郵便物、全部開けてたら2時間かかった

またどうでも良いチラシみたいなのも読んじゃうから(泣)

一番アツかったのは、クレジットカード会社からの郵便で、買い物して貯まったポイントの有効期限が去年いっぱいだった。年末までに見ておけば失効前に買い物出来たのに!!

まあそんなトコです。

開けては捨てを繰り返すと、あっという間にゴミ箱がいっぱいになった。
この紙とか封筒、何かに使えないかな。。。。。

考えて15分。思い浮かんだのはゴエモン風呂くらいだった。

時は金なり。画期的なリサイクル案も出ず、時間も使ってイイ事なし(大泣)
せめてちゃんと分別して捨てよ。。


て時間を気にする程ここ何日かはバタバタとデモテープ作ってたりしてて、家にころがっていたベースを弾いたりもした。

ベースってたまに弾くと凄く盛り上がる。

自分ではベースなんてバンドの中でも重大なパートは荷が重すぎてムリって昔から思ってたんだけど、低音の単音でリズムとフレーズの事だけやたら集中出来て、たとえ自宅で独りで弾いててもかなり楽しい。やっぱ色んな楽器演るとまた発見があるな。ギターにも勿論イイ影響を与えてくれるだろうし。



ジェット機のBMBツアーで毎回大量の汗を吸い込んでハンパなくクサくなったギターのストラップを大至急変えたい。あれはテンション下がる。。

urecolle11.jpg


| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

洗濯物を干したら、日当りより風通しなんだってさ!(川西ジェット)

天気はあっという間に回復したけど、もっと寒くなった気がする。

これは絶対風邪、、、、いや風のせいよね。地元群馬県はこの時期から春までパンパない強風がさんざん吹いていたけど、もう15年も離れてたら風に対抗する気持ち作りみたいなモノも消え失せてて、少し外に居るとネコっ毛が静電気でピッタリ顔に張り付いてる。

ドぅあぁ〜ウザイ!!!!!!!


耐えられずにスキンになってたら指さして笑って下さい。


で、で、今日はある知人作曲家に突然、一緒に○○レコードの新人の曲作ったんだけど一緒にやってくんない?みたいな感じで声かけてくれたので、今から編曲します。

こんな時、作業中の自分の顔とか載せられたらとか思ったけど、
きっと鬼のような顔してるかタレ目で半笑いしてるかだし、食事中の人じゃなくても
一日が台無しになってしまう恐れがあるのでヤメておく。



電波少年が始まる前に終わるかなぁ。。。

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

風邪薬とキューピーコーワゴールドとバファリンつまみに生ビール

ライブハウスに行くと一気に正月気分が抜けます。

イベントに呼んでくれたツアーファイナルのmaniac studioのみんなとは凄く仲良しだし、ライバルであるのもウマく作用してたかもしれないな。

会場も楽屋も盛り上がりつつ、アットホームな感じで。2009年がやっと始まったと思える一日だった。


ライブさながらに白熱するmaniac studioのサウンドチェック!
urecolle8.jpg
ツアーまわって来ただけに余裕が見られます。


myuuRyも負けじと集中力を高めながらライブやりました!
urecolle9.jpg
緊張感も保ちつつ、みんなで楽しく演れました。


そしてイベントも大詰め、maniac studio感動のアンコール!
urecolle10.jpg
完成度高いです。


素敵なイベントが大成功した後の打ち上げ、相当盛り上がるだろうなぁと思いながら、ボクは終電で帰りました。。


風邪薬飲んでる時は呑まない方がいいね。

| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

久々乗った車にトリの糞

運がいいって事で。

今日はmyuuRyが明日、2009年の最初のライブがある為みんなでリハーサルだったんだけど、年越しイベントの後自分の楽器がどこに有るのか忘れちゃっててそれに気付いたのが遅刻スレスレの家を出る時だったからそれはもう小学校の始業式で、新しい上履きを忘れて独りで職員用のスリッパを履くハメになった時以来のヤバさだった。

まあ今回はスリッパを履かずにギリギリで楽器を持って行けたんだけど、て事は一週間以上自分のメインの楽器に触ってなかったって事で、去年毎日の様に触っていたギターだっただけに懐かしかった。ちなみにギターが恋人、なんていうヒトではないからそこはお願い。

メンバーと顔合わせるのも一週間ぶり位なんだけど、何だか懐かしい感じ。明日のライブは七草粥を食べて復活したようなフレッシュかつエネルギッシュなステージにしたい。
| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

アキンドウズ

多分年末から風邪のウイルスもってたような気がするんだけど、慌ただしくてそれどころじゃなかったからなぁ。年明けてホっとしたら一気にヤられました。

もうほとんど治ったんだけど、我が家には他にもウイルスに感染してるヤツがいる。

という訳で今日はボクが最近手に入れたPC、ウィンドウズ、いやアキンドウズから
ウイルスを取り除いた。


もう大至急で詳しい友達呼びましたよ。
元々アッキントッシュしか使った事無かったからウイルスを気にした事なかったし、
あのパソコンが一人歩きしてる感じが恐ろしくて恐ろしくて。。

人間が造り出したこのコンピューターに、いつか支配される日が来るのではと若干思った。



そんなこんなで4.5時間の格闘の末、無事アキンドウズも完治したそうな。

結局全部友達にやってもらったんだけど、ただ祈るだけの自分はまるで、
相棒が撃たれて緊急手術をしてるのを扉の外でひたすら待ってる刑事ドラマの人みたいだった。



いいかげんそういうのおぼえないとな。


これで明日からじっくり曲でも造ろうっと。



便利だなぁパソコンって!




| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

やっぱヘパリーゼって効くんだなぁ

2009年になりましたね〜

ここ数年はライブしながら年を越してるなぁ。

ライブは年中やってるけど、この時間帯にライブハウスで演奏する事ってほとんど無いから
不思議な感じ。ワクワク感3割増し。新春初売りセールみたいな。

個人的には、正月のこの静けさみたいなのがあまりスキじゃなくて、それに輪をかけて自分がダラ〜っとしちゃうのもイヤだから何かやる事探してしまう。。部屋の片付け。。。。それはメンドクサイ。


おい!!それはダラ〜っとしたいって事でしょ



どちらにしてもゴールとスタートが同時にやって来る感じは素敵です。


2009年もハリキって生きますのでよろしくお願いしまーす!


| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ONE OKE REC 2008

ひとまづ今年の録音は予定通り終わり、
来月に唄を録音するだけとなった。オケ完というヤツです。

今年は年明けから年末までONE OK ROCKと一緒に音楽造れて、
すごく充実したなぁ。

今回の曲を顔で表すとこんな感じです。Toruくん
urecolle7.jpg

ギターと戯れていい感じ。Alexくん
urecolle6.jpg

Takaくんは体が楽器です。音色をつかさどる喉と骨格をどうぞ。
urecolle5.jpg

2人のギターがうまく絡まり合ったり、ビシっと分かれたりするのが気持ちイイ!
このバンドならではの魅力の一つだと思う。

完成が楽しみデスね〜!



| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C) 2009 ウレタンコレクター All rights reserved. illust & design by MAD BARBARIANS
×

